【業種別 働き方改革】小売業編|Office 365

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働き方改革は、日々の業務改革から

「働き方改革」の一環として、まずは日々の業務を見直すことから始めましょう。
日々の業務効率を上げることができれば、オフィスコストの削減やワークライフバランスの実現、生産性の向上などたくさんのメリットが生まれます。 ピーピーティーでは、Office 365を使った働き方改革活用のポイントをご紹介いたします。

【日々の業務を見直してみましょう ~小売業編~】

① 本部と店舗間での意思統一がスムーズにできれば、常に最新の情報を共有することができる
② お客様からの質問に対して、お待たせすることなく即答できれば、顧客満足度の向上にも繋がる
③ 個々の業務負担のばらつきも皆で把握することができれば、分散して業務ができ、時間短縮と業務効率の向上につながる

【小売業】 Office 365 シーン別使用例 紹介


【 1. 棚割(ディスプレイ)指示書 】

本部と現場担当者とのやり取りがスムーズにできる

Office365 棚割(ディスプレイ)指示書アプリ

本部と現場担当者とのやり取りがスムーズにでき、書類のアップロード・ダウンロード・共有も簡単。また、書類に有効期限の設定もできるので、 店舗側でも業務の優先順位がわかりやすく、作業効率もアップ!

【 2. 店舗シフトカレンダー 】

店舗の勤務シフトも一元管理で、集計も簡単

Office365 店舗シフトカレンダーアプリ

勤務シフトも一元管理できるので、シフトを集計する際もエクセルに簡単出力できます。さらにリスト・カレンダー表記も簡単切り替えできるので、 生産性もアップ!

【 3. ご意見箱 】

本部・店舗間の意見交換を円滑にできる

Office365 ご意見箱アプリ

本部と店舗間の意見交換を円滑に進めるためのツールです。意見交換を一覧で見ることができ、更に必要な 情報だけを抽出することができるため、特定の種類だけを先行して進めることもできます。

【 4. 店舗内のお知らせ 】

店舗内のコミュニケーションを円滑にできる

Office365 店舗内お知らせアプリ

「店舗内お知らせ」を使えば、アイデアや製品についてなど、店舗内コミュニケーションを円滑に進めることができるため、 効率よく業務を進めることができます。

【 5. 目標管理 】

商品販売の目標管理が簡単に一元管理

Office365 目標管理アプリ

各項目ごとの売上目標も簡単に設定でき、一元管理できます。さらに店舗や区分に応じてフィルターで抽出も簡単にできます。 店舗ごと・商品ごとの売上目標も設定できるので、お店の経営に必要な対策も見えてきます!

【 6. 人事部からのお知らせ 】

人事や社内の連絡事項を安全に共有できる

Office365 人事部からのお知らせアプリ

メールのやり取りだけだと見落としがちな情報も、「人事部からのお知らせ」ツールを使えば、メンバー全員に共有することができます。 また、有効期限の設定もできるので、期限のあるお知らせも安心して共有できます。

Office 365 小売業向けテンプレート

本部・店舗の2つのサイトコレクションと、そこに15種類の豊富なアプリが提供されています。

【本部】
推奨(特価)商材お知らせ/総務部からのお知らせ/人事部からのお知らせ/トレンド情報ディスカッション/ 全社ドキュメント/店舗スタッフリスト/目標管理/お役立ちリンク
【営業】
店舗カレンダー(シフト+棚卸)/店舗シフトカレンダー/棚割(ディスプレイ指示書)/店舗内お知らせ/ 棚割(ディスプレイ)管理/棚卸リスト

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