【業種別 働き方改革】ホテル・旅館業編|Office 365

働き方改革 ホテル・旅行業バナー

働き方改革は、日々の業務改革から

「働き方改革」の一環として、まずは日々の業務を見直すことから始めましょう。
日々の業務効率を上げることができれば、オフィスコストの削減やワークライフバランスの実現、生産性の向上などたくさんのメリットが生まれます。 ピーピーティーでは、Office 365を使った働き方改革活用のポイントをご紹介いたします。

【日々の業務を見直してみましょう ~ホテル・旅行業編~】

① ホテル・旅館に来られるお客様情報をスタッフ間で確認・共有しておくことができれば、事前準備がスムーズにできる
② 掲示板の中でアンケートの集計・分析ができれば、日々の業務改善にも役立てることができる
③ 館内の施設・点検スケジュールが一元管理されていれば、スムーズなスケジュールの進行管理ができる

【ホテル・旅館業】 Office 365 シーン別使用例 紹介


【 1. 宿泊予約状況 】

宿泊の予約状況がスタッフ間で共有できる

Office365 宿泊予約状況

宿泊の予約状況がスタッフ間で確認でき、チェックイン・チェックアウトの時間も分るので、事前準備の伝達もしっかりでき、館内の作業効率も向上します。

【 2. 宿泊者名簿 】

宿泊者情報の一括管理で、サービス品質向上の取組みを支援

Office365 宿泊者名簿

ホテル・旅行業の宿泊者情報を一括管理できることで、サービス品質向上の取組み(誕生日・記念日のDM案内)や、季節のイベント案内等の取組みを支援します。

【 3. お客様アンケート 】

アンケートを簡単作成・共有・集計ができる

Office365 お客様アンケート

誰でも簡単にアンケートを作成できるアプリです。また入力画面もシンプルで分かりやすく、集計作業も自動で行うため、 面倒な集計の手間もかかりません。顧客満足度を把握して、業務改善に役立てることができます。

【 4. 施設・設備点検スケジュール 】

外注先(業者)との共有で、進捗管理をスムーズに

Office365 施設・設備点検サービス

ホテル・旅館業(管理)向けに施設・設備点検の進捗が管理できるアプリです。また、外注先(業者)との共有もできるので、 スムーズな進行状況の確認が可能です。

【 5. 宿泊プラン一覧 】

宿泊プランのアイデアを確認・共有ができる

Office365 宿泊プラン一覧

企画担当者が宿泊プランのアイデアを一覧でまとめておくことができ、後の確認・共有にも最適なアプリです。価格やターゲット層、季節なども設定でき、イメージ画像のファイルも添付できます。

【 6. 掲示POP資料 】

POPを有効に運用管理するためのアプリ

Office365 掲示POP資料

館内で使用するPOPを有効に運用管理するためのアプリです。館内で使用したPOPがいつどこで、誰が対応したのかを記録でき、 またシーズン毎に決まった場所へPOPの対応もできるよう場所や時期・担当の設定などができます。

Office 365 ホテル・旅館業向けテンプレート

本部・営業・企画開発・現場の4つのサイトコレクションと、そこに22種類の豊富なアプリが提供されています。

【本部】
全体ドキュメント/総務部からのお知らせ/人事部からのお知らせ/ 掲示POP資料/全社カレンダー/
従業員名簿/おもてなしリンク集
【営業】
社外向け飼料/目標管理/取引先リスト
【企画開発】
資料作成用サンプル画像/企画開発資料/宿泊プラン一覧(2016)/お客様アンケート
【現場】
現場スケジュール/シフトカレンダー/宿泊・予約状況/現場引継ぎ掲示板/お客様アンケート/
施設・設備点検スケジュール/宿泊者名簿/Thanks管理表

農・林業ページを見る ⇒

PAGE TOP